ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】 TED 脳科学者が左脳の脳卒中から見えた世界(悟りの境地に近い La La Land)

脳科学者のジルボルト・テイラーさんが、自ら経験した脳卒中の話し。 ただの病状の事ではなくて、右脳(のみ)から見えてくる世界の魅力を、 (たぶん「悟り」の感覚だと思う) ユーモアたっぷりに、聞き取りやすい英語でプレゼンしてくれます。 La La Land …

サンクス!ジョージ・マイケル   ケバケバでピカピカしていた最高にポップな80‘s 

ぼくの大好きな80‘sポップシンガーがまた一人いなくなりました。 僕の青春初期の80‘sを少しだけ振り返えりながら、湯川れい子さんの素晴らしいコメントを紹介しようと思っいます。

一法庵ポッドキャストで面白ろかったもの。仏教、禅、キリスト教・・・池田晶子さんなど

前に紹介した、 「一法庵」の山下良道さんの説法音声が非常におもしろくて、一本2時間近くの長さがあるものの、連日聴きまくっています。 今日は、 「誰が十字架の上で息絶え、誰が復活するのか」 「死ぬのに死なない自分とは何か(池田晶子)」 をちょっと…

なんだよ「クリぼっち」って… イイじゃないか、一人だろうと、なんだろうと、クリスマスなんて365/1だから。

クリスマスイブは、年賀状の準備をする日ですよ。 今年はちょうど仕事も休みだし。

【ヨガ日記】2016/12/23 ヨギーに超おすすめ、「禅」のポッドキャスト二つ。

ヨガ(リトリート後 1か月について)、食事制限(食べる回数制限)、そして、ヨギーにおススメの「禅」ポッドキャストを2本紹介します。

【ディズニー映画】ズートピア アメリカ社会をテーマとしながらも、ジュディ(ウサギ)とニック(きつね)の刑事バディもの娯楽作品。

個人的には必ず、繰り返し見てしまう映画「ズートピア」 ストーリーはそんなに複雑ではないけれど、世界観(背景描写)や、キャラ達が超魅力的で、アメリカ社会を映し出す社会性ももっている映画です。 シンプルに楽しい映画として味わえます。 お子さんと一…

【沖縄タイムス記事より】パワーはライオンに匹敵!? 沖縄にいる甲殻類最強生物とは?

沖縄のヤシガニのパーワについて! そして、僕はまだ見たこともないし、食べたことがない。 (今後も食べない)

【琉球新報】 沖縄週刊ベストセラーランキング

琉球新報の週刊ベストセラーランキング 沖縄関連書籍が2点入っています。

【映画】しょうもなかったなぁ… ジャッキーチェンの映画「ラッシュアワー2」を見たよ。(なんで今頃?って思うでしょ)

「ラッシュアワー」を借りてみようかと思ったけど、間違えて「2」を借りちゃった。 見なくてもいいと思うけど、まあ気づくことがあったので・・・

【ほぼ日】ヨガ、禅の話しかと思われる横尾忠則さんの発言。with 糸井重里・細野晴臣さん

糸井重里さんのサイト「ほぼ日」で、 「横尾、細野、糸井、3人が集まった日。 - ほぼ日刊イトイ新聞」 の企画がありました。 読み進めるうちに芸術家の横尾忠則さんのヨガ的というか、瞑想的な発言の数々を紹介します。

たのんでいないのに、勝手にだされて、お金まで請求される!琉球新報記事

たのんでないのに、勝手に出された上に、お金まで請求される。 私たちは慣れてしまって気が付かない「お通し」。 外国人観光客にとっては、とても変な慣習に思えるらしい。

【英語 TED】 母を失ったことで美を見つけた芸術家の瞑想や悟りにも近い境地。

「瞑想」「悟り」とも思える話しにつながる、芸術家の話し。 ぜひ、(瞑想)ヨギーにも見てほしい動画。 英語学習中の方は、 13分台の短いストーリーなので、まずは、英語で聴いて(字幕は見ず)字幕(もしくは日本語スクリプト)、そして英語のみで見るのを…

【ヨガ日記】2016/12/1

『 呼吸法(プラナヤマ)始めてから431日目』『 瞑想を始めてから385日目』 朝 太陽礼拝2回(アーサナ) 呼吸法(プラーナヤマ) 朝の瞑想 車内でのマントラ(シバマントラ108回) 呼吸法の前にアーサナを入れると、身体の中がホカホカ感じる。 特に今日は…

【ポッドキャスト 禅】 ヨガにも通じる「禅」 【曹洞宗徳雄山健功寺住職の枡野俊明さん】

クリスチャンの姜さんと、桝野さんの禅の話が繰り広げられます。 日々のヨガのサーダナ(修行)を行うことにつうじる話が、「禅」の考えかたを通して、ゆったりとした雰囲気で聞くことができます。

【ヨガ日記】2016/11/30 だんだんと怒り(エゴ)が近づいてくる感覚

『 呼吸法(プラナヤマ)始めてから430日目』『 瞑想を始めてから384日目』 朝 呼吸法(いつも通り4種類) 瞑想 ※今日は寝坊したので、アーサナなし。 呼吸はやっぱり深い。ある呼吸法では胸から広がるエネルギーを感じる。 夜 夕方の瞑想(定期) 寝る前の…