ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

なんだよ「クリぼっち」って… イイじゃないか、一人だろうと、なんだろうと、クリスマスなんて365/1だから。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

今日はクリスマスイブですが、

子ども達は夜まで、いつも通りの習い事に行っていて、

我が家ではどこかに行く予定もありません。

 

クリスマスをイベントとして楽しむのもありだけど、

一人で過ごすのも普通にあり。

365日のうちの、ただの1日。

 

 

今読んでいる本に「現代社会は煽りの装置」って書いてある。

知らないウチにみんな煽られている。

 

僕もおじさんになったので、

前よりも周りの事が気にならなくなった。

それで、やっと「煽られてるな」と少し気がついた。

 

若い時には、社会の(企業の)煽りに乗らないと、

「オレっていけてない」

「オレって寂しい」

「オレって取り残されている」

そんな被害妄想を抱きながら、

イベントごとに心をかき乱してきた。

 

クリスマスは恋人同士で過ごさないと、と煽られ

  〃   家族でケーキ(チキンも)を食べようと、煽られ

  〃   一人だったら「クリぼっち」と名付けられ、

新たな、カテゴリー(クリボッチ)が創造されて、

そこに商機を作り出す。

そのうち、金曜日に出かけない人を「キムぼっち」とか言い出すんじゃないか。

 

 

イベントのない11月には「ハロウィン」があてがわれ、

節分の「豆」だけでは盛り上がらない売り上げに対して、

恵方巻き」と言う、訳の分からないものが登場。

そのうち「旧正月」も祝うんじゃないか?

 

色々あってもう大変。

 

自分にとって大切と思えるイベントだけやればいいと思う。

 

僕なら

正月・清明祭(シーミー 沖縄の墓参り)・旧盆、

後は、予想のできない「冠婚葬祭」は外せない。

 

他にも準重要イベントとして地域活動・子ども関係も入ってくるので、

商業的なイベントには体力も気力も残っていない。

 

今日(クリスマスイヴ)なんて、年賀状を作っている。

 

 

もちろん、イベントを否定しているわけじゃない。

 

煽られていることに気づいて、

煽りに「乗る」か「乗らないか」は

自分で決めたい。

365日のうちの、ただの1日だからね。

「日々是好日」とも言うけど(毎日がいい日)

 

 

今日もご来場ありがとうございます。

 

ウチの息子は、

「サンタってお父さん?お母さん?」と疑いをかけながらも、

来年のプレゼントの予約まで行っています。

※今年からは、サンタがプレゼントを決めて一方的に贈る制度になりました。

 ちなみに、今年のプレゼントは「本」です。 ガッカリするだろうなぁ