ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【琉球新報 記事】郷ひろみと嘉手納町? 沖縄の成人式は荒れているのか?

ryukyushimpo.jp

 

 

基地で有名な嘉手納町の成人式に、

郷ひろみさんから「ビデオ」メッセージがあったそうです。

 

郷ひろみ」と「嘉手納町」?

 

なんとも共通点の想像のつかない、

二つのキーワードなのですが、

郷さんは16年3月に嘉手納町初の

観光大使に任命されたいるそう。

 

ちなみに嘉手納町の地図がこちら。

f:id:modandragon:20170110193417j:plain

赤線の枠が「嘉手納町」。黄色が軍基地。

ピンクが市街地と言うか、市民が住んでいるところ(使えるところ)。

88%が基地 わお!

 

私も大人になってこの地図を見たのだけど(ほんの5~6年まえかな)、

このピンクの場所の少なさに驚き!

 

こんなに住居地域(川や森、畑も含む)でありながら、

高校も一校(嘉手納高校)あります。

 

個人的に「嘉手納」って聞いたら、

「飛行場」「ロータリー」「水釜(ナンパ場所)」

くらいしか個人的には思いつきませんが(古い?)、

「音楽文化をキーワードにした新たな町のイメージ発信に努めている」

とは、記事内の町長の言葉。

隣のコザ(沖縄市)も音楽推しの市なので、ちょっとコンセプトが競合するね。

 

沖縄市嘉手納町はお隣ですよ。たぶん知らない人多いはず。

イメージ的に、あいだに北谷町があると思っているはずよ。

 

ちなみに嘉手納町、石垣に似ている。

f:id:modandragon:20170110194319j:plain

 

 

それと、沖縄の成人式と言えば、

 「ヤバイ(荒れる)よね沖縄の成人式」のイメージだと思いますが、

実はそんなにはヤバくない(と私は思っている)。

確かに、今年も逮捕者とか出ているようだけど。

 

やっぱり、カメラとか向けられると、

サービス精神というか、ちょっと(とても)カッコつけたくて

派手な行動をとってしまうと思う。

 

 

法務教官の人の講演で聞いたことだけど・・・

沖縄の子(特に非行系)は、一人だとおとなしいけど、

複数や集団になると行動がエスカレートする傾向にあるらしい。

 

成人式ってまさにそんな場所。

なので、煽らないのが一番の方法だと思う。

 

 

最近、投票権が18才以上になったりと、

(法的に)大人になるのが早くなったようだけど、

少年法引下げ議論もそうかな)

昔と比べると成人式なんて、30才でいいんじゃないか?

と思えるほど、大人になる時期が遅くなっていると思う。

 

昔は「三十路」と言えば、ある意味妙齢(熟女)な感じだったと思うけど、

今の30代なんて普通のにーちゃん・ねーちゃんだからね。若い若い!

 

さすがに30才の成人式で、

いきなり壇上に上がってきたり、

派手なかっこで暴走したりする人は

いないだろうから(そう願う)。

 

 

では今日も訪問ありがとう ございます。