ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

沖縄の図書館3 米軍基地を俯瞰できる さわやか絶景図書館 あやかりの杜(北中城村)

しに絶景(超絶景) 図書

  

f:id:modandragon:20161106145157j:plain

北中城村図書館(あやかりの杜)

あやかりの杜-北中城村の図書館機能を有する生涯学習施設-

 

これまで沖縄の図書館を2つ紹介してきました。

パート1 恩納村「リゾート」図書館。 

yoga-ru.hatenablog.com

 

 

パート2

うるま市「森の中にいるよう」(住宅地なのに)な図書館。 

yoga-ru.hatenablog.com

 

 それで、第三弾が「超絶景図書館」です。

 

 

景色 米軍基地内を俯瞰できる場所って嘉数高台と、ここ以外あまり知らない。

f:id:modandragon:20161106145258j:plain

右上に見えるのが東シナ海で、ちょうど北谷のハンビー辺り(みんなが行くアメリカンヴィレッジはそこから500m位右)。左下のまっすぐな道路は高速です。

 

f:id:modandragon:20161106145243j:plain

少し、カメラを手前に引いて写してみると、真ん中に走るのが高速道路(宜野湾-沖縄南の間で、ほぼ喜舎場トンネルの真上に図書館はあります。

高速の上あたりは米軍基地「キャンプ・フォスター(キャンプ瑞慶覧)」写真ではわかりにくいのですが、現場では中の様子が俯瞰(ふかん)でありありと見ることができます。

 

ここは、北を背にしてパノラマ180°(東-南-西)。ザクッと言えば南に向いて那覇方面に展望が開いています(わかるかな? 上野から秋葉原 梅田から難波向け的イメージ)。

 

左手には太平洋が見えますが、逆光だったので撮影は断念。

 

 

もともと図書館のあるこの丘は、絶景のデートスポット(車内語らい)の場所として有名でした。ちょっと先の頂上には「ホテルコスタビスタ」と県内屈指の高級住宅街(外人住宅)があります。

 

道なりに走れば、簡単に通り抜けできますので、雰囲気だけ味わいにちょっと立ち寄ってもイイかも。外人住宅の最高進化系を見ることができます。

 

「建物のレベル・立地場所」だけを考えると、ココの外人住宅が10点満点とすると、今人気の浦添市港川の外人住宅地域」4点位だと個人的には思っている(港川はカフェ街として発展しているけどね)。

 

 

 

中の様子

 

f:id:modandragon:20161106145225j:plain

利用者もそんなに多くなく、いつも静かでキレイな図書館。

子ども(幼児)コーナーもカワイイ感じで、すぐ横に子ども専用(小っちゃいやつ)トイレもあります。ウチの長男も小さいころにお世話になった(ウンチしているのを上から偵察していました)。

 

2008年8月にオープンしたこともあって、比較的新しい本が揃っています。

蔵書数はまあまあ、雑誌の種類はいい感じ、AV(DVDなど)は充実していると思う。

DVDの数はうるま市図書と比べると「月とスッポン」位の差はあります

いい感じとは、私が「少ない!」と思わないレベル。

 

 

その他  

 

  ここは、図書館以外にも研修や宿泊・野外キャンプができる複合施設となってます。また、3階(ほぼ屋上状態)にはカフェもあるので、食事をしながら景色を楽しむことができます。

カフェにはまだ行ったことがない…いつも図書館でゆくって(一休みして)満足しているから。

RAINBOW COFFEE WEB

 

色々な各種講座があったり、貸会議室なども充実しているのでとっても便利な施設。駐車場もそんなに狭くはないんだけど、たまに込み合うと空き場所を探すのが大変な時があるので注意

 

 

その他のその他

ずぐ隣に、「飛行機(機体)が乗ったレストラン」があります。レストランはずっと昔に潰れていますが、いまだに建物はそのまま飛行機は乗ったまま。

飛行機はそのままと思っていたら、グーグルマップには写っていません!どこ行った?片づけた?

 

下にあるのが「あやかりの杜」です。

 

あと、ふもとと言うか、下ったところに「イラブー汁(海へび汁)」で有名な、「カナ」もあります。

アクセス | イラブー料理 カナ

「行きたい!行きたい!」と思いながら、私はまだ行っていません。

イラブー汁は母方の祖母に作ってもらったのを、なぜか正月に食べたこと(一度だけ)しかありません。なんか「だしっぽい味」だった記憶があります。

 

また、「カナ」の近くには「ローズ ガーデン」と言う超アメリカンなレストランがあります。

知り合いのイギリス人が「大味な アメリカンなレストランに行きたい!」と言うので、ここを紹介したら超絶賛。個人的には朝食がおすすめ。

マックの朝食で全部載せ(ビッグブレックファストデラックスって言うんだね)の最上級的なメニューを楽しめます。

 

※ローズガーデンのHPがないので「北中城 ローズガーデン」で検索してください。

 

 

北中城村は小さな自治体ですが、沖縄市北谷町宜野湾市に挟まれていて、あまり「村」というイメージはありません。

さっき調べたら、人口密度日本一の村なんだって。どうりで…

 

沖縄ではあまりない、中心地が山間(丘?)にある村ですが、最近では米軍基地が返還され(ライカムゴルフ場)、イオンモールライカムが出現!アメリカンスタイルのモールの先駆けであるプラザハウスや、中村家周辺(大城)のキレイな街並みなど個性的なスポットが結構あります。

PLAZA HOUSE SHOPPING CENTER

 

プラザハウスは沖縄市との境目に位置するので、多くの人が「沖縄市じゃないの?」と思っています。

ちなみに、プラザハウス(北中城村)の道真向いに沖縄市警察署があります。

 

北中城村ホームページ | 観光案内 | 中村家住宅

 

 

なんか、最後は北中城の宣伝になってしまいましたが、最近はよく北中に行ったり、通過したりするので、書いているウチに色々と出てきました。

 

地元の方は是非「あやかりの杜」に一度は立ち寄って、観光の方は図書館とその周辺を散策してみて下さい。

 

地元では、北中城村のことを「キタナカ」と呼びます。