ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【ポッドキャスト 禅】 ヨガにも通じる「禅」 【曹洞宗徳雄山健功寺住職の枡野俊明さん】

 

姜尚中さんのラジオ番組に、

曹洞宗の禅僧「桝野俊明」さんがゲスト出演なさっています。

 

www.podcastchart.com

 

クリスチャンの姜さんと、桝野さんの禅の話が繰り広げられます。

キリスト教の話は一度しか出てきませんが…

 

 

禅も浄土真宗も目指すところは一緒で、そのルートが違うだけ。

劣等感とは自分への固着の表れである。

心を惑わす妄像(もうぞう)。「ぞう」です。

生活に「たが」をはめる大切さ。

「行」と「学」の違い。

比較することのナンセンスさ。

「縁」の話し。(善因善果 悪因悪果)

 

など、日々のヨガのサーダナ(修行)を行うことにも

通じる話が聴けます。

 

 

ヨガを続ければ、続けるほど「仏教」への興味もわいてきます。

特に、個人的にヨガと近いと感じている「禅」の話しは

とても味わい深く、同じことを繰り返す日々のサーダナへの

刺激・モチベーションアップにもなります。

 

とてもわかりやすい話なので、ちょっと人生に閉塞感を感じている人、

何かモヤモヤしている人も聴いてみて下さい。

 

両氏の落ち着いた語り口の、ゆったりとした雰囲気だけでも

安心を感じることができます。