ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【英語 TED】 母を失ったことで美を見つけた芸術家の瞑想や悟りにも近い境地。

たまたま、ヤフーニュースの横で見つけたTEDの動画。

 

最後は「瞑想」「悟り」とも思える話しに収れんする芸術家の話し。

ぜひ、ヨギーにも見てほしい動画。

 

 

英語は中級以上だと思う。

 

家族、絵、母親、喪失、再生、新たな境地 の話しなので、

ストーリーは追いやすいと思うし、そこまで難しい単語も出てこない。

 

英語学習中の方は、

13分台の短いストーリーなので、まずは、英語で聴いて(字幕は見ずに)

字幕(もしくは日本語スクリプト)、そして英語のみで見るのをおススメ。

 

もっといいのが、

英語のみ ⇒ 英語のみ(2回目) ⇒ 字幕(日本語スクリプト

⇒ 仕上げにまた「英語のみ」。

 

最後の「英語のみ」の時に、最初に聴けなかった単語が拾えていたり、

表現が分かったりして、手ごたえを感じると思う。

 

 

聴きやすい英語だし、スピードも速くないのでサラッと聴くことが出来ました。 

 

ではどうぞ!

 

www.ted.com

 

 12:40あたりからの「物や人」「美」と言うことばを「愛」に変えれば、

宗教的な話と同じことを言っていることになります。

 

彼女は絵画を通して、変化するものの見方を話しています。

 

同じことを、ヨギーたちはヨガを通して経験できると思います。

このことは、どんな道を通っても、方向さえ間違えなければ

同じ場所にたどり着くことを表していると思います。

宗教的なことであろうと、芸術だろうと一緒かもしれません。

 

 

最後に、

 

サイトへのリンクも貼っておきます。

 

interactive transcript と言うところをクリックすると、

日本語の訳文が読めますよ。

 

アリッサ・モンクス: 失うことで不完全さの中に美を見出した芸術家 | TED Talk | TED.com