ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【沖縄タイムス記事より】パワーはライオンに匹敵!? 沖縄にいる甲殻類最強生物とは?

www.okinawatimes.co.jp

 

ヤシガニのはさみの挟む力が体重の約90倍であることが分かった。

(中略)

甲殻類最強で、ライオンのかむ力に匹敵するという。

  パワーはライオンに匹敵!? 沖縄にいる甲殻類最強生物とは? | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

すごいね「ヤシガニ」。

僕は沖縄で生まれ育っていますが、

生きたヤシガニを見たのは、那覇の公設市場でだけ。

(しかも昨年、初めて見た)

 

それ以外は、

叔父さんの家の戸棚に飾られた「はく製」のヤシガニのみ。

親戚の家などで見たこない?伊勢海老とかあるよね。

 

もちろん食べたことなどない。

 

いったい、いくらで食べられるのか?

 

ググってみると、

キロ「1万円」だの、一匹5~7千円だの、小さいのなら3千円だの、

色々と出てくる。

 

もの珍しさに、一度は食べてみたいと思うけど、

その値段だったら、別に食べなくてもいいと思う。

しかも個体数も減っている。

 

 

僕の周りで、

ヤシガニを食べたことがある人を知らない。

ウミガメを食べた話しは聞いたことがある。

 

 

那覇の公設市場に

ヤシガニが登場したのは最近の事だと思う。

 

たぶん市場のお客さんの中心が

観光客になったから。

「昔から売っていたよ」と言う人がいたら教えて。

 

 

また沖縄タイムスの記事から引用。

 

海外で見つかっている4キロの最大クラスの個体の体重から計算すると337キログラムフォースで、ライオンのかむ力(300キログラムフォース)と同じ程度だという。

   パワーはライオンに匹敵!? 沖縄にいる甲殻類最強生物とは? | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

 

「かむ力」「はさむ力」のことを「フォース」と言う

単位を使うんですね。

強そう

 

 

ふと、「ヤシガニの養殖っていいな」

と思いつきましたが、難しいらしい。

 

 

寿命も50年くらいあって、成長も遅い。

成長が遅いということは、

産卵数も少ないのでしょう。

 

だったら、食べない方がいいね。

 絶滅したら困るよね。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

いつか、生きているヤシガニに会いたいね。

 

甲殻類って食欲をそそるけど、

会っても食べないからね、

約束しておこう。