ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

瞑想の仕方が分からない、瞑想をやってみたけど、よく分からない?そんな人へのお助けCD

f:id:modandragon:20161112174515j:plain

 

瞑想初心者

 

ちゃんとした瞑想指導を受けて1年がたちました。

 

前よりも「あっ 瞑想に入っていたかも~」と思える瞬間が増えてきました。

 

瞑想についての前回記事はコチラ

www.yogaru.info

 

 

しかし最初の頃(自分で瞑想に挑戦している時)は、坐っても雑念バリバリ頭の中が騒音でいっぱい…全く手ごたえ無し。

 

先生から瞑想を習った後も、頭の中はずっと騒がしいし(いつも何か考えている)、手ごたえスカスカ

習ったと言ってもマントラをもらい、唱えかたを教えてもらっただけですが。

 

それでもケナゲに、頑張って「瞑想するぞ」と気張ったり、「おっ いまイイ感じだった!もっと頑張ろう」とかやっていると、「瞑想しようとしてはいけません」と本に書いてある。

 

「瞑想しているのに、瞑想しようとしてはいけません」、なんか禅問答みたい。

 

※禅問答とは、「公案」とも言われ、禅宗臨済宗に伝わる悟りを開くための質問。論理的には絶対に解けない問いを考え続けることで、理論の壁を越えて悟りの境地に達することを目的とします。

 

例えば「両手のひらを合わせてパチンと音を鳴らしたとき、どっちの手から音がでたのか?」を考えるなど。

 

 

 

瞑想の外部委託(他に頼った)

 

そこで、瞑想を外部委託(ワラにすがる)すべく、色々とさがしてみてると見つかったのがこのCD。

 

購入した理由としては、複数のサイトで評判が良かったことと値段の安さが決めてとなりました。

この手のCDは、次々と上位バージョンを購入させるものもあるのですが、これ一枚で完結しているのも購入ポイント。

 

以下はサイトからの引用。

 

深い瞑想が、簡単にできるようになります

 

インサイトCD/MP3はもともと、深い瞑想状態に簡単に入れるように開発されました。

 

ですから、これから瞑想を始めたいという方から、すでに長年瞑想を習慣にされている方にまで、幅広くご利用いただいています。

 

しかも、インサイトCD/MP3を使った瞑想は、普通の瞑想と違って、こころを無にしようと努力する必要が全くありません。

 

たとえ雑念が湧いていたとしても、脳波誘導音源が強制的に、あなたの脳を深い瞑想状態に導いているからです。

 

インサイトCDの内容

このCDの中にはトラックが3つ入っています。以下サイトより引用

 

インサイトCD/MP3の効果の秘密

これほどの効果が出る瞑想状態になるのは、きわめて難しく、禅僧ですら数十年トレーニングを重ねます。

 

それがこんなに簡単に達成できる秘密は、先ほどご紹介した脳波誘導音源と、3つのトラックの構成に隠されています。

 

インサイトCD/MP3には、24分のセッションが3トラック入っています。

(トラック名は、雨音バージョン/波音バージョン、となっています。)

 

・トラック1 Journey(ジャーニー)/Voyage(ヴォヤージ) 24分

脳波を、だんだんゆったりしたもの誘導していくトラックです。

 

通常の覚醒状態(ベータ波)

リラックスした状態(アルファー波)

まどろんだ状態(シータ波)

心身が深くリラックスした瞑想状態(デルタ波)

 

・トラック2 Exploration(エクスプロレーション)/Odyssey(オデッセイ) 24分

デルタ波から始まって、更にもう少し深いデルタ波へと導いていきます。

 

・トラック3 Insight(インサイト)/Discovery(ディスカバリー) 24分

深いデルタ波から始まり、その大半をそのまま維持します。

そして徐々にシータ波(まどろみ)、アルファー波(リラックス)へと引き上げ戻していきます。

 

いきなり深い瞑想状態に入ることは難しいので、徐々に脳波を下げていくわけです。

 

全てのトラックで聴こえるのは、自然から録音された雨音か波音だけです。

音声ガイダンスやサブリミナル・メッセージなどは入っていません。

   24時間全脳最適化して元気に夢を実現させよう! より

 

 

ね!過去の私のような「瞑想迷子ちゃん」にとっては魅力的でしょ。

それで「雨音」バージョンを購入してみました。

 

 

 

インサイトを聴いた感想

 

購入後、興奮した私は一気にトラック1を聴きました。

 

そしたら「頭が締め付けられたようになり、痛いというよりも疲れが溜まってしまいました」。 聴いた後、超ぐったり。

 

何度か聞いても疲れてしまうので、サイトで調べてみると、私と同じような状態になる人もいるらしいので、まずはトラック1を「短く」(8分くらい)聴くようにしてみました。

 

そしたら、徐々に頭(脳みそ)も慣れたのか、疲れを感じなくなりました。

 

それから、トラック2~3まで聴けるようになったのですが、聴き終えると脳が温泉に入った後の様なのぼせた感じ(フワフワ ジンジン)になるのを体験するようになりました。

 

時間があるときにこのCDを聴くようにしていたところ、だんだんと瞑想が深くなって行きました。

瞑想が深くなったのは、このCDなのか、毎日の瞑想習慣が要因なのかは(両方?)わかりませんが、とりあえず結果オーライ。

 

 

 

現在の使い方

 

今は、日課(義務)として「呼吸法と瞑想」を教えられた通り行う以外に、自主練として(楽しみともいう)、インサイトを聴いて」みたり、「他の誘導瞑想を行ったり」気分次第で使い分けています。

インサイトを聴きながらマントラ(唱え)瞑想を行ったりもします。

 

 

仕事の直前に「トラック1 Journey(ジャーニー)」だけを聴く場合もあります。

早く職場に着いて、車中で聴いています。運転中は絶対に聴きません!

 

本来、仕事前なら、トラック1→トラック3を聴く方が良いと説明に書いてあります。

 

私は、思考(行動もね)が多動傾向(騒々しい)にあるため、聴いた後ののぼせた状態が心地よい。

 

この「のぼせた状態」が過度に入って来る多くの情報を遮断しているので(と私が思っている)、心も頭も静かな状態で仕事をスタートさせることができます。

※注意 これは私個人の意見なのでマネはしないでください。自分に合った使い方を探してください。

  

聴きながら寝てしまうと効果はないようです。まぁ、寝るために購入したとレビューしている人もいるので用途は人それぞれ。

 

「騙された!」と思ったとしても、3千円ちょっとで購入できるので、瞑想迷子ちゃんには試す価値はあると思います。 

ただし「効果は人それぞれ」そこはご了承ください。

 

それと、この音源は必ず「ヘッドフォン」で聴かないと効果がないのを忘れずに。

 

全てのトラックで聴こえるのは、自然から録音された【雨音】だけです。
その雨音の奥に隠されている音響技術は【バイノーラル・ビート】と呼ばれるもので、

意識には上らない音量で左右の耳に微妙に違う周波数を流しています。

例えば右耳から200Hz左耳から210Hzの音を聴くと、脳はその差10Hzの「うねり音」を作り出します。
その「うねり音」に脳波が同調する性質を応用すると、全脳の脳波を理想的な状態に導くことができます。

 

ヘッドフォンは再生周波数帯域が20-18000Hzより広いものをお使いください。

 

私が使っているのはこのイヤフォンです。 

 

 

おまけ

 

実は、インサイトの兄弟商品である「フォーカス」(集中)も購入しました。

資格試験があったから…

 

 

実はこのフォーカスに関しては、あまり効果を実感していません

 

インサイトほど聴きこんでいないのが原因かもしれませんが、もともと集中力に欠ける私には、何か一定の音(雨音)聴きながら勉強するとか、読書するが合わないようです。

インサイトも同じ雨音ですが、インサイトを聴きながら坐することはなぜかOK。

フォーカスが合う人もいると思います。

 

今回、この記事を書くにあたり、久しぶりにサイトを見に行ったら新しい音源も発売されていて、思わず「買いたい!」と思いました。

 

 あと「α波 1/fのゆらぎ」系のCDもたくさんあるので、自分に合う音源を色々と試してみるのもいいと思います。

このゆらぎ系は図書館のCDコーナーにあったりします(古いけどね)。

 

ここで、サンプル音源があるので、試してから購入をおススメします。

※ヘッドフォン・イヤフォンで聞くことを強くおすすめします。

音域にも注意してね。