ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【ヨガ日記】2016/11/28 リトリートを終えて変わった感覚

 

『 呼吸法(プラナヤマ)始めてから428日目』
『 瞑想を始めてから382日目』

 

先週は木曜から日曜まで、初めての瞑想リトリートに参加。

瞑想三昧の日々を過ごし、今日(月曜)の朝は心が本当に静かで、

自分でもビックリ。

 

いつも、クルクル回っている頭の中も、良い意味で「ぼーっと」

しており、「ああ、穏やかな人って、こんな思考なんだろうなぁ」

と、気持ちよさを感じることができました。

 

時間も、お金も(お金以上の価値はあるけど)それなりにかかる

リトリートですが、とても大切だと思いました。

 

生まれてこのかた、落ち着きがない(多動)傾向の自分しか

知りえませんでしたが、緩やかな、穏やかな心持を体験できる

ことが出来ました。

 

いつもなら、話しの合い間に入れるコメントばかり気にして

いましたが、今日は、人の話しをじっくり聞くことができて、

「コメントしなきゃ恐怖症」も自然に抑えることが出来ました。

 

ちょっと、驚きの世界観。

というか、違う世界にいるようです。

 

自分のストレスが減り、穏やかな心持ちになると、

多くのニュースがストレスフルだと気づきます。

 

毎日、呼吸法や瞑想を行ってきた自分でさえ、ストレスに

晒されていたとこに気づきます。

お風呂に入って初めて、スッキリさわやかな自分を体験して、

自分が汚れていた、臭っていたことに気が付く感覚でしょうか。

 

 

もちろん「すべては変わりゆく(諸行無常)」ものなので、

私の今の心境も、また変わり元の様に(トゲトゲしく)なったり

すると思いますが、

 

今の感覚を体験できたのはとても大きなことで、

またストレスフルな生活や身体になっても、

「今の感覚」がある事を知っている、戻る場所を体験している

ことで人生の幅が増えたというか、豊かになったと感じます。

 

サマディ(三昧)って、こんな感じでもっと至福の体験なのでしょうね。

 

 

もちろん、日々の呼吸や瞑想も今日は最高の気持ちで行うことが

できました。 

あまりにもスムーズだったので、どんな気持ちだったかも覚えて

いないし、いつものように「ブログにあれ書こう、これ書こう」

感覚もまったく湧き上がってきませんでした。

 

「ぼーっと」した脳みそ緩やかな感覚なのに、しっかりとやる気と行動力もある状態、「穏やか三昧」。

 

今回が今までで一番、ヨガやってきてよかった!と強く、優しく思る体験でした。