ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

ヨガ アーサナ 太陽礼拝

私はここ一年「呼吸法(プラーナヤマ)」「瞑想」中心のヨガ

を行っています。

 

f:id:modandragon:20161014204301p:plain

 

以前はポーズ中心のハタヨガで、ほぼ毎日ポーズ(アーサナ

行っていました。(ほぼストレッチのような感じ)

 

今は呼吸法や瞑想がさらに深まる(スムーズになる)ために、

アーサナ(ポーズ)を呼吸法や瞑想前に行っています。

 

あと、脂肪燃焼(ダイエット)柔軟性確保、そして気持ちよさのために、

やる気と時間があれば寝る前に行っています(週3~4回)。

 

 

太陽礼拝の動画

 

ここでおすすめなのが定番の「太陽礼拝」

 

〇英語では 「Sun Salutations」 ※salutationの意味:あいさつ あいさつ言葉

サンスクリット語では 「Surya Namaskar」 読み:スーリヤ ナマスカーラ

 

 

ヨガのポーズ(アーサナ)って、一つ一つ独立しているものがほとんどですが、太陽礼拝は動くアーサナです(ポーズを連動させる)。

 

太陽礼拝には数多くのバーションがあって、教える流派や人によって違いがあります。(たぶん)どれも素晴らしい太陽礼拝なので、縁あって出会った太陽礼拝に取り組むことをおススメします

 

 

 

ただ、大切なことは「動きを覚えて、動きと呼吸を連動させること」です。とりあえず、私がやっている太陽礼拝の動画をリンクするので見て下さい。 

Suryanamaskar.mp4 - YouTube

 英語(インドなまり)ですが、形だけでも覚えるとイイです。

※蛇のようにくねくね地面にうつ伏せになるのは「膝・胸・あご」をつけています。

 

 

 

最初から英語だと、敷居が高くなるので、日本人の動画を見つけたので参考に。

Sivananda Yoga 太陽礼拝 Yogalog - YouTube

  このバージョンでは「膝・胸・ひたい」ですね、あとはほぼ一緒。

 

 

どれくらいやるの?

 この太陽礼拝を1日30セット(最初に右足前、最初に左足前で1セット)やると「痩せる」と言っていますが、はっきり言ってきついので私は最高でも9セット位までしかやりません(できません)。普段は3セット位…(小声)。(できれば)毎日続けられる回数を強くおすすめしますよ、それが1セットでも。

 

私の友人は108セット(108の回数は良く出てきます)やっていた時期もあったようで、終わるまでに50分くらいかかっていたそうです。動くのが大好きな体育会系の人なのでできたと思われます。

 

慣れてしまうと身体が「動きと呼吸」を覚えてしまうのでほぼ自動運転状態になりますが、慣れるまでは誰か先生から直接習った方が覚えやすいですね。(覚えてもちょくちょくやらないと忘れてしまいます…)。私は覚えるのに毎週一回教えてもらって、1月くらいかかりました。

 

まあ、これが出来ないからと言ってヨガをあきらめないでください私なんかヨガ3年目でやっと覚えたくらいですから。雑誌を見るたびに「太陽礼拝いいな~」と思っていましたが、(前の先生が)半年に一回くらいしか教えてくれないし、そのくらいの頻度だと全然身体に入ってきませんでした。

 

あと、身体が硬い人(私とか)は「膝を曲げたり」「歩幅を小さくしたり」と、できる範囲で行って下さい。まず、身体を動かしながら「ここまでしか曲がらないなぁ」とか「前より身体が使えるようになったなぁ」とか「呼吸と合っているなぁ(動きが)」自分と向き合うことにまず注力してください。

 

 とりあえず最初は呼吸を無視して、形(動き)を覚えてください。動きさえマスターすれば、呼吸をくっつけるだけの作業なので簡単です。

 

 

おまけ English

吸う inhale  breathe in

吐く exhale  breathe out

 

・「ブリーズ イン(吸って)」 

・「ブリーズ アウト(吐いて)」

 

・「インヘイル (吸って)」  

・「エクスヘイル (吐いて)」 

 

よく動画(海外の)で聞かれるのが上の単語です。これさえ聞ければ、外国のヨガサイトを利用しやすくなりますよ。