ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【簡単だけど効果あり ダイエット】ドローイング?ドローインとは?簡単だけど忘れれやすいお腹を締めるダイエット。

運動したくないけど、痩せたい。

(そして食事制限もしたくない…)

 

結局、痩せるためには「カロリー消費(運動)」か

「カロリー摂取制限(食事制限)」しかないと私は思っています。

 

この二つが嫌ならどうするか?

 

運動に限って言えば、運動っぽくない運動、

気軽にできそうなことを、適当に始めてしまうのです。

(だからって、階段を使おうとかではないよ。使ったほうがいいけど)

 

 

そこで、お手軽筋トレ「ドローイング」(ドローインともいう)。

 

 

ただ、お腹をギュッ「へこます」だけの奥の深い運動。

 

よく、風呂上りに自分のお腹を見たときに、

ギュッと締め上げて「こうなるといいなぁ~」と夢想する時、

 

ズボンがきつくて、グググとお腹をひっこめた隙に、

ホック(ボタン)を閉めるあの瞬間。 

 

あの、お腹をギュッと凹ますのが、

ドローインの第一段階。 

(腹筋がプルプルしていたらOK。インナーマッスルが鍛えられます)

 

そしてこれが大事

お腹をへこましながら「息を止めずに」30秒ほどそのままキープするのがコツ。

 

慣れてきたら、

肛門もギュ~ンとしめれば、下っ腹もぐっと締まります。

 

 

できれば「背筋はまっすぐ」で行うほうが効果的だと思いますが、

そこは気にせずに、いつでもどこでもチャレンジしてください。

 

 

私の場合は、退屈な会議中赤信号で待っている時(車中)

思い出したら「ギュっと」やってます。

 

結果、背筋がシャキッと伸びます

(伸ばさないとやりにくい…んだもの)

 

パソコンを叩いている時にも、「あっ」と思いだして

ギューんとやる。(今もギュッとやりながらタイピング)

 

 

呼吸をしながら、ギューんとやるのを忘れないで。

 

人って力を入れると、息を止めてしまう習性があるので

「あっ」と気づいて、呼吸を再開します(浅くてもOK)。

 

これが習慣になれば、きつい腹筋運動をしなくても

締まったお腹に近づくと思います。

 

いつでも、どこでも、器具もいらず、金もかからないドローイング。

 なので、すぐ忘れるのが欠点

 

「食べ過ぎた~」「腹でてるな~」とかダイエットの話しが出たときに

「アッ」と思い出してドローインをやれば、

そのうち習慣化していきます。