ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【ヨガ日記】2016/11/21 と朝食抜きダイエット。

 

ヨガ日記

 

『 呼吸法(プラナヤマ)始めてから421日目』
『 瞑想を始めてから375日目』

 

今日のヨガ

〇今日(朝)のプラーナヤマ

〇朝の瞑想

〇シヴァマントラ×2セット(108回×2)

〇夕方の瞑想

 

 

 

昨日、呼吸法のフォローアップがありました。

 

呼吸は深くなっている様に感じました。

もしかしたら今朝は暖かかったので、鼻が通っていたからかもしれない。

  

瞑想も、たまに組んだ足に自然と入る力に気づき、サッと力を抜くことができました。

上半身は力が抜けていたので、フワッとした感じの瞑想に入った。

 

朝の通勤で、イライラしてしまったので(いつもだけど)、

職場について、車中でマントラ瞑想「オーム ナマ シバーヤー」を108回×2セット行う。およそ15分。(だいたい108回で6分位)

 

気持ちを切り替えて、仕事に向かう。

 

 

全体的に、リラックスして呼吸と瞑想が出来た日でした。

 

最近は太陽礼拝が出来ていない。

1セットでも毎日行う事が大切。ほかのアーサナでもいいけど。

 

寝る前にできたら、この記事を更新予定。

出来ませんでした…

 

 

ダイエット

 

2か月ほど前から、体重が増加傾向にあったため、前に挑戦していた「週2回 プチ断食」を再開。

週に2日だけ、500キロカロリーに抑える。後の日は何を食べてもOKというもの。

 

しかし、その2日がきつくて、2週間は継続しましたが(-2㌔)、それ以上は気力が持たず断念しました。

私の場合、食欲を抑えると非常にイライラするので、とても疲れます。

 

 

そこで作戦変更し、「1日の中で16時間断食」ダイエットに変更。

24時間の中で、16時間は何も食べない(8時間は食べてもOK)ダイエット。

 

 

まあ、16時間は目安として、

夕ご飯を食べた後は、翌日の昼ごはんまで何も食べないと決めました。

コーヒー(ブラック)などの糖分の入っていないドリンクはOK。

 

本当は、朝・昼食べて「夕食を抜き」が理想。

 

しかし、家族もいるし(一緒に食べたくなる)、仕事の後は食べたい気持ちが強いので、夕食はやめて朝食断食に変更しました。

 

そうすると、お昼まえ(11時ごろ)には空腹でお腹が「グーグー」

 

この「グーグー(空腹)」が大事。空腹になって初めて、身体についた脂肪が燃焼し始めます。

 

普段、家も職場もべ物(お菓子)がたくさんある環境なので、空腹になる前に補充してしまい、めったに「グーグー」なる事ありませんでした。

しかし今では、1日1回は空腹になる瞬間(1~2時間)があるので、前とは身体(特にお腹の中)が違っています。

 

それまでは、「72キロ → 75キロ」まで増えてしまい、増加モメンタム(勢い)を保ったままの食生活でしたが、昼まで(12時)断食ダイエットを始めてからは「74キロ」でとりあえず安定期。

 

さらに、夕食を「腹8分目」に抑えることができれば、空腹期間が「3~4時間」に増え、体重が減少傾向になと予想しています。

 

しかし、午前中の空腹の敵討ちのように昼食と夕食を食べているのが現状。

 

この状態で、夕食も我慢(腹八分)してしまうと、ストレスが溜まり、我慢する力が衰えかねないので、昼と夜思いのまま食べさせています(オレの食欲に)。

 

無理なダイエットの後のリバウンドは、概ね「倍返し」になるのがオチと言うものです。

 

ストレスを溜めずに、継続できることを目の前の目標とし、74キロで安定している自分の体重に満足しながら、少しづつ体重対策を行うつもりです。

 

 

以前なら、「え~まだ74㌔!こんなの自分じゃない(本当のオレは64㌔)」と(心の中で)言い、自らを卑下したものですが(これがまたストレス)、今回は冷静に「74㌔」と向き合えているので「ちょっと成長したな 自分」と感じています。

自画自賛で締めてすいません。

 

 

朝ごはんを抜くコツは、(食べ盛りの子どもたちと一緒に)食卓に座らないことです。

「君子危うきに近寄らず」。