ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【英語】 TED 脳科学者が左脳の脳卒中から見えた世界(悟りの境地に近い La La Land)

 

脳科学者のジルボルト・テイラーさんが、

自ら経験した脳卒中の話し。

 

ただの病状の事ではなくて、

右脳(のみ)から見えてくる世界の魅力を、

(たぶん「悟り」の感覚だと思う)

ユーモアたっぷりに、聞き取りやすい英語でプレゼンしてくれます。

 

 

www.ted.com

 

僕はこの動画を見るのは3~4回目ですが、

やっぱり面白い。

 

暗い病気の話しをユーモアたっぷりに話す彼女の力量と、

左脳が止まった世界観を身振り手振りで伝えてくれます。

 

その「左脳が止まった世界(右脳の世界)」がスゴイ。

 

僕は全然分からないけど、

今まで読んだり聞いたりしてきた

「悟りの世界・非二元の世界」のことを言っていると感じた。

 

たぶんご本人も天国(あの世)のことを、

ニルヴァーナ(涅槃)と言っていたので、

「悟り」について意識はしていると思う。

悟ったなどと、一言も話していないけどね

彼女は「自分と世界の境目が無くなった」と表現していたけ。

 

話しの流れとしては、

①なぜ自分が脳について学ぼうと思ったか(兄について)。

脳卒中実況中継(笑える 面白い!)

③回復(回復したくない!と思った なぜか?)

④病後に今自分が感じていること(考え方 まとめ 良いこと言う!)

 

英語中級の方は、

①まず動画を見る(字幕なし)

②字幕あり(OR 英語のスクリプトを読む)

③再度、字幕なしを見る

 

まあ、「右脳 左脳 細胞 症状」

くらいの単語を知ってから見た方がいいと思う。

 

あと、これから話題になる映画(もうなってる?)

La La Land」の単語の使い方(陶酔 ハイになる)、

も学べるよ(2回出てくる)。

 

映画 La La Land は「夢の国」とか

LA(Los Angels)と言う意味もかかっているはず。