ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

【映画 アニメ】バケモノの子 見たよ

 

 バケモノの子

 

  

子どもと一緒に「バケモノの子」を見ました。

 

f:id:modandragon:20161023173330j:plain

 

子どもと一緒に安心して見れるアニメ

※細田さんの前作「おおかみこどもの雨と雪」は一瞬だけ濡れ場?がでてきます。

 

私は楽しく見ることができました。

 

最初からカンフー映画っぽっくって、シルエットでのキャラクター紹介にカンフー風ミュージックが流れるのでテンションが上がります。

 

それと、渋谷の雑踏、バケモノの世界「渋天街」(渋谷のパラレルワールド)の様子も細かく表現されていたので雰囲気もありました。

 

※誰かが言っていましたが、「アニメのだいご味の一つとして、ふつうの物(生活に使うもの)が精緻に描かれるほど楽しい気持ちになる」ジブリの「耳をすませば」の家の中の様子(公団住宅)なんか、あの時の匂いまで漂ってくる感じでした。もちろんラピュタの食べ物シーンも素晴らしい。

 

ストーリーもすべてがうまく収まったので、着地も成功って感じ。

 

それに、こんなにカッコいい「豚キャラ(イノシシか?)」も初めて見た!(紅の豚 ポルコ ロッソもカッコいいね)

 私の中での豚キャラって、西遊記の「猪八戒岸部シロー版)」と刷り込まれているので、食いしん坊じゃないクールで誠実な(見た目も中身も)豚キャラに関心。 

 

ちょっと残念だったところ

 

ただ、後半のクジラについては「ちょっと強引?」と感じたり、戦いについても、お互い同じ武器だし(剣)、能力も一緒(パワーアップして大きくなる)なので、カンフーパンダみたいに動物の特徴を活かしたスタイルがあったらもっと萌えた(燃えた)かもしれない。

 

それと実父のキャラ設定が薄すぎて、私なんかは「父親情報もっとくれー」と言う気持ちになりました。※なんでこんないい人が離婚なんかしたの…?しかも母方親戚からとても嫌われているご様子。離婚理由を強烈に知りたい人っていると思う。

 

最後に

 

気が付くと、監督の細田作品はすべて見ています。

時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみ子どもの雨と雪」

 細川さんの画風はさっぱりとしていて、私は好きです。

 

順番をつけると

サマー → 時かけ → バケモノ → おおかみ子ども かな。

 

今なら大盛況中の「君の名は」(新海監督ね)を見るべきなんだけど、

レンタルショップで準新作だったので借りちゃいました。

 

サマーウォーズを見たひとだったら、バケモノの子の「ウサギ」って見覚えあるのではないでしょうか?見てのお楽しみです。