ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

挿し木(さしき)について (バジル・しそバージョン)

 

挿し木について

普段、朝にスムージーを飲む我が家では、バナナやリンゴ(パパイヤ)のほかに、プランターに植えてあるハーブ類を葉野菜としてミキサーに入れます

そのハーブ類を増やす簡単な方法として「挿し木」についてお話しします。

 

「挿し木」って、先っちょを切って土に差し込むだけ。種から生育する必要がないので、一つの株からどんどん増やしていけます

 

 

比較的簡単なバジルの挿し木

 

これはタイバジル(タイの人から種をもらいました)。

味はふつうのバジルより青臭いって感じですが、スムージー用に使っているので、あまりクセは気になりません。

f:id:modandragon:20161016143714j:plain

肥料不足でちょっと疲れています…葉っぱが黄色っぽいですね。

 

 

 

それで、「挿し木」用に先っぽを切ったのがコレ。

f:id:modandragon:20161016143551j:plain

葉っぱが多くついていると、そこから水分が蒸発するので「挿し木」をする場合には、葉っぱは取っちゃいましょう。※葉っぱを取るのはポイントです!

 

 

土に挿し込んだのがこの写真(グサっと挿しただけ)

f:id:modandragon:20161016143653j:plain

枯れた時のバックアップ用に4本植えましたが、バジルは強いので全部元気に成長中。

 

 

1週間後・・・葉っぱが大きくなりました

f:id:modandragon:20161016143627j:plain

植えて(挿して)最初の頃は「根」がないので水やりは毎日行います。周りに敷き草をすると乾燥が防げます。写真の敷き草は水槽で繁茂した水草(ふだんはそこらへんに生えている雑草を使います)。

 

挿し木に適する植物

「ハーブ類」や「草花」も「挿し木」に向いています。

 

色々と「挿し木」について調べると、清潔な土(上等な土)を使った方がいいとありますが、私はメンドクサイので空いているプランターの土にバンバン挿して、成功したものをそのまま育てています。(成功率が極端に低い場合には土を替えますし、できる人はいつも良い土を使って下さい)

 

「むくげ」とか「ハイビスカス」なども簡単に挿し木で増やせる植物はたくさんあります。いろいろな植物で試して慣れてくると「コレいける(挿し木)かも」とコツが掴めてきます。

 

 

オマケ・・・「しそ」「いつものバジル」

 

みての通り「しそ」です。(娘の字ですからね)

f:id:modandragon:20161016143809j:plain

「しそ」はある場所にたくさん生えていたので、枝をもらってきて家やらどこやら「挿し」まくっています。今のところ成功率は50%くらいでしょうか。「しそ」の植える時期は4~5月(いま10月)なので、時期的な問題かもしれませんが「できればラッキー」くらいの気持ちで育てています。

よく見ると上のしそは「花」が付いています。

 

 

いわゆる「ふつうのバジル」

f:id:modandragon:20161016143738j:plain

これは、みんな大好きなふつうのバジルです。タイのバジルと比べると葉丸っこいのですが。このバジルはちんなん(カタツムリ)に食べられているので参考になりません…。

ふつうのバジルの方が油分が多いというか、マイルドな味(慣れのせいもあるかもしれないけど)。

 

 

※沖縄ではカタツムリのコトを「ちんなん」「ちんなみー」と言います。私もおじさんになるまで知りませんでした。

 

 

 

 32日後…

バジル(タイの)

f:id:modandragon:20161119113318j:plain

4本すべて成功!生命力旺盛ですね。

なぜか2本だけ急成長。原因はわからない。

もしかしたら、挿す前に水につけていたからかな?

でもどちらがそうだったのかも覚えていない。

しそ

f:id:modandragon:20161119113345j:plain

しそは10本ほど挿し木をしましたが、成功したのは3本位。

たぶん、時期の問題が大きいと思う。

上のモノもすでに花芽がついているので、葉は増えなさそうです。