ヨガる。

『 No meditaion No life 』   抵抗せずに、判断せずに、執着せずに・・・調和する 

「はじめに。」

自己紹介

今日からブログを開始します。「サイパン」といいます。

 

 40代 

沖縄在

ヨガ・子育て・ダイエット(万年)・身体(肩こり、O脚)・英語・農業(園芸)・読書などについて書いていきます。

 

最初は、ブログテーマが多岐にわたるので「ヨガや身体系」と「子育て、学習系」に分けようかと思い悩んでいましたが、とりあえず「やってみてから考える」ってことで、まず日々書いていくことを目標に取り組んでみます。

 

サイパン」には行ったこともありませんが、

おやじが生まれた場所(戦前!)と言うだけで、あまり考えずに命名。

 

ヨガについて

ブログ名の「ヨガ」歴は2013年9月にスタート。

最初の2年は身体を動かすハタヨガ系でしたが、1年前から始めたヨガは呼吸法(プラーナヤマ)と瞑想が中心。

呼吸法と瞑想は「やりたくない~(小声)」で思うことが多々ありますが、毎日欠かさずに続けています。今では私の生活の一部となって、心身共に支えてくれています。

 

身体は恐ろしく硬いので(3年やって前屈でたまに地面に着くレベル)、そんな柔軟性弱者の気持ちに寄り添いながらヨガについて紹介して行きたいですね。

 

子育てについて

こどもは二人(女・男)。

こどもたちは色々な習い事をしていますが、「公文式(くもん)」はずっとさせているので、勉強なども見ています。

「子育てコラム」をずっと書き続けているので、加筆修正してブログにも載せたいと考え中。子育て中のお父さん・お母さんと良い情報を共有して行きたいですね。

  

ダイエット

  ダイエットは早20以上取り組んでいます(万年ダイエット)、おととしに12キロ減に成功しましたが、そこからは停滞中・・・(あと8キロ減ればベスト!)

 

身体の悩み…

 身体が硬いこともあって、肩こりなどにも悩まされ、無理なストレッチからよく「肉離れ」「ねんざ」を起こすので、整体や鍼治療などいろいろと行きまくっています。

また、足がO脚なのでたまに、走ったりすると膝横に痛みがきたり、見た目も悪いのでどうにか治せないかと一人で奮闘中。

 

英語 Do you like English?

 英語は、外国生活経験があるのですが、今はほぼ使わないので英語忘れがひどいので、ポッドキャストなどを聞きながらどうにかして維持するようにしています。

 

農業・園芸

 あと、農業(園芸)は、自分で言うのもなんですがセミプロ位の腕はあります(セミねセミ)。子どもの頃からじいちゃんの畑を手伝いさせられて来たし、今でも月に2回くらいは家族の農園の手伝いに行きます。

 

読書

うちは10年前から、家のテレビがDVD専用(アンテナとつながっていません)。それから情報は新聞・ネット・ポッドキャストTBSラジオが無くなったのは痛い)・本で情報を仕入れています。本は乱読気味で併読(常時5冊くらい)なので、中には最後までたどり着かない本が多々あります。せっかくなのでよい本はブログでご紹介できたらと考えています。

 

 Okinawa 沖縄

 

 あと、沖縄にいるので(生まれ育つ)、地域情報なども載せて行きたいと思っています。 

 

 

気持ちの良いコミュニケーションを目指して

 

 

 最後に、私はベイスターズファン(大洋時代から…ポンセ)で、いつも「一球速報」を見ながら、掲示板をチェックするのがシーズン中の楽しみとなっています

その掲示板で、たまに心無い書き込みをする方がいます。(野球も興行なので、それを見ながら色々言いたくなる気持ちは理解できます。私も心では叫んでおります)。しかしそこはグッと抑えて、大人の表現でお互いの意思疎通ができる掲示板になって欲しい気持ちで私も書き込みをしています。

ネットには長短いろいろなメリットーデメリットがあると思いますが、なくてはならないネットが気持ちの良いコミュニケーションに満たされるけるようなブログになるよう、運営して行きたいと考えております。